○○禁止って流行なの?

ドナドナ〜

思えば10月に入る前、禁煙とパチ禁を天秤に掛けて
パチ禁を取ったのですが、何だろう?これって流行なの?

例えば新基準のスロ(5号機)が導入されてから、まったく触手が
動かなくなった。そして収支は右下がりになり、撤退を余儀なくされた。

勝てない=詰まらない。勝てない=収支に支障あり。で止めたってのが
実情なのでは?と思った。
事実上、勝ったり負けたりするのがパチンコの流れだった数年前から
最近はアミューズメント化が盛大に行われており、芸能人、アニメ等の
タイアップ台が頭角を現し、パーラーを席巻したのは周知の事実だ。

勝てるよりも、遊べる。それが現在のパチンコ業界のテーマだとすれば
この現状が何を意味するのか、分かるってものだ。

はっきり言って現状のパチンコ・パチスロでは勝てません
そんな設定なのです。会社の利潤の追求の為でもありますが
情勢が、流れがそうなのです。これは理解しなければ、と痛切に思いました。

実際、パチ業界も生き残りを賭けて必死なのでしょう。
時代に乗れなければ、衰退の道も已む無し…これは真理です。
栄枯盛衰する歴史を顧みなくても、分かるってもんです(笑)

我々ユーザーも、この情勢に乗り遅れないようにしなければなりません。
よりアミューズメント化したパチンコ屋さん、それはゲームセンター化した
ようにも見受けますが、違いがあるのは一目瞭然ですよね。書きませんけど(笑)
しかしこれは、ある意味で従来の『庶民の娯楽』へと帰還する為の
生みの苦しみってものかもしれませんネ。

パチ好きなユーザーも、そうでない方も、今は見(けん)の時かもしれません。
これを機会に、経済などの勉強に励むのも良いかと思いました(^^;